千歳

物語の感想メイン

『ダイヤモンドの功罪』感想

悪口というか批判だらけなのでファンの人は読まない方がいいかもしれません‬т т

 

・超ざっくりあらすじ

天才小学生が野球に挑むも実力差で浮いてしまう。楽しくやりたい主人公は沢山葛藤し、その葛藤に焦点を当てた野球漫画。

 

・絵が下手

昨今絵が上手い漫画が増えすぎて絵に魅力を感じられないのってだいぶきつい。特徴的とかではなくシンプルに下手じゃない?下手でも表現力があるなど光るところがあればいいけれど何も無いと思う。

 

・心理描写に重きをおくのはいいが

球漫画なのに試合を全然せず登場人物の心理を多く描いているけれど、そのせいで全然物語が進行している気がしなくて辛いそれを考えてかU12日本代表戦カットしてるけどそれは絶対削っちゃいかんだろ………。あと、展開が似てるしだれてる。

あとそもそも小学生って基本的にそこまで深く考えられずぎゃーぎゃー騒ぐだけだと思ってるから、細かく心理描写されるのが小学生なのもなんだかな。

 

・功罪

強すぎるがゆえに生じる功罪というのがテーマなんだろうけど、上目指して野球で競い合っている以上天才がいるんだったらそいつが王様でも仕方ないし完全実力社会であるべきだと思ってしまうから、桃吾がいつまでもぐちぐちねちねちしていることにイライラしちゃう。口調もすごく強いし。

 

・キャラに魅力がない

バックボーンとかの描写がなくただ心理描写だけしてるからキャラに全然魅力を感じれないんだよね。試合より心理に重きを置くのはいいけどそれならキャラの作り込みちゃんとして魅力を引き出さないとダメじゃね?書いてて気付いたけどこれも致命的過ぎない?魅力的なキャラ以外の心理描写ってそんな興味湧かないよ。だからってこの画力じゃ熱い試合展開も出来ないだろうしなあ…。

 

 

・サッカー漫画との差

この作品を読む直前にアオアシを読んだのだけれど、徹底的な言語化をしているし試合も戦略的なのにちゃんと熱くて面白いのは常に激しく迫力ある動きによるものだと思うし、野球は比較した場合静的かなと思った。だからこそ、この野球漫画は心理を重視しているのだし普通に試合をするのではなく、ピッチャーとバッターの心理的駆け引きに注視すれば良かったのではないかなと思った、ワンナウツみたいに。

 

・まとめ

評価が高いから読んでみたけれど自分には全然合わず面白いと思えなかった。というかサッカー漫画は好きな作品ばかりなのに対して野球漫画で好きな作品ってひとつもないわ。野球に適性がないのかな。

30/100点