2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧
・超ざっくりあらすじ 理詰めで料理を紐解いていく話 ・アオアシ 『アオアシ』の作者である小林有吾氏が描く料理漫画。『アオアシ』はひたすら言語化し理詰めで成長していく物語であるのだけれど、この作品も全く同じ方向性である。数学の神童と呼ばれた主人…
・超ざっくりあらすじ 理詰めでサッカーを捉える主人公の成長譚 ・現実的なサッカーを描いている 僕が今まで観たサッカー漫画は『イナズマイレブン』と『ブルーロック』の2つだから、現実でも全然ありそうなラインをせめた漫画というのは新鮮だったし、現実…
・白昼夢の青写真 『白昼夢の青写真』というノベルゲームのシナリオライターが執筆した小説なので、まず軽く白昼夢に触れる。白昼夢の青写真はcase1~3と称した3つの中編を読んで、最後グランドエンドとなるcase0に突入するのだが、僕の感想はcase1~3の方が面…
・澄√ 働きもせず親にお小遣いをもらいつつ女の子に養ってもらい、感情や人間性や真っ当な生活全てを捨てて音楽づくりに没頭するBADEND√。ライターが瀬戸口なので心の陰鬱さやろくでもなさを描写させたらピカイチで、こっちまでどんどん苦しくなった。真っ当…
・引用あらすじ 『ヒラヒラヒヒル』は架空の大正時代を舞台にしたノベルゲームです。 二人の主人公の視点を通して、「風爛症」と呼ばれる「死んだ人間が蘇る病」と戦う人物たちの物語が描かれます。 ・風爛症 言ってしまえば認知症と統合失調症とバセドウ病…
・絶望 基本的に敵勢力であるBETAが強すぎることによって絶望的な状況しかないが、そんな中うじうじしていた主人公が前を向き希望を見出し少しずつ成長していき、それでもやはりたくさんの絶望が襲ってきては展開が二転三転して本当に面白かった。ちゃんと人…
・スラムダンク 僕は原作のスラムダンクは何回も何回も読み返しているくらい大好きで未だにスポーツ漫画のトップだと思っているし、山王戦ではどれだけ泣いたか分からない。そんな山王戦が映画化されたけれど自分はCGアニメが苦手ということもあり視聴してい…
・超ざっくりあらすじ コーチと初心者生徒2人の人生を賭けたフィギュアスケートもの ・現代のスラムダンク 『スラムダンク』が大好きで何度も読み返してるんだけど、このタイトルまじで過大評価じゃないと思ってる。圧倒的な画力から織りなされるスポーツも…
悪口というか批判だらけなのでファンの人は読まない方がいいかもしれませんт т ・超ざっくりあらすじ 天才小学生が野球に挑むも実力差で浮いてしまう。楽しくやりたい主人公は沢山葛藤し、その葛藤に焦点を当てた野球漫画。 ・絵が下手 昨今絵が上手い漫画…